J-WAVEのラジオ番組に出演します!

2014年5月27日

突然ですが、ラジオに出ることになりました。

5月27日(火)朝、7時15分頃、J-WAVEの「TOKYO MORNING RADIO」という情報番組の中の「TOKYO DICTIONARY」というコーナーに出演することになりました。
今、話題の現象やワード、人物を紐解いていく5分ほどのコーナーです。

6年後の東京オリンピックに向けて、「外国の手話を使える人材の育成に、東京都が乗り出す。外国の手話とは?」というテーマで、インタビューを受けました。
私のような「一手話通訳士」がエラソーにお話してはいけないので、昨夜国際手話の通訳者のろう者に会い、いろいろ情報をいただきました。

今、収録が終わったばかり!
緊張して滑舌が悪かったです(^^;)
緊張をほぐすために、今、梅酒をガブ呑み中です(^0^)

リアルタイムで聞けなくても、当日「TOKYO MORNING RADIO」のホームページで、音声配信するそうです(^ー^)

私みたいに、何の後ろ盾もスポンサーもない者に、こういうお仕事をいろいろいただけて、本当に神様に感謝です♪
手話はなかなか今までクローズアップされることがありませんでしたが、手話について世の中の方々が関心を持っていただくきっかけになれば幸せです。

惜しむらくは…母に聞かせたかったな~(><)

映画『外事警察』」「衆議院選挙 当時の野田首相の政見放送」「テレビ朝日『モーニングバード』」「J-WAVEのラジオ番組『TOKYO MORNING RADIO』」…
私にはもったいないようなこれらのお仕事は、すべて、母が亡くなってから放送された仕事です。
天国で、見たり聴いたりしてくれているかな…